<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



2006-01-01から1年間の記事一覧

まなび野風花に納品-29日

なぜか好きなモチーフ、蝶。 きっと蝶がひらひらと舞う姿に憧れているのでしょう。 ネットやショップで蝶モチーフを見かけると、ついつい買ってしまいます。 薔薇も好きでよく使うモチーフです。 指にこんなに可憐な薔薇が咲いていると、なんだか乙女な気分…

エルパナリに納品-28日

左はシックな色のビロード調のお花のネックレス。 ひとつひとつ花芯も変化させています。(微妙すぎてわからないかも…) ナデシコ調のお花がポイント。 右は様々な天然石をゴールドのコードで繋いでみました。 石の選択と配置にやたらと苦労した作品です。 …

朝ごはん

昨日かぼちゃキッシュを作ったあまりの生クリームでバター作りに挑戦。 バーミックスではクリームをホイップし、 分離した水分を捨てる作業の繰り返しですが、 生クリームの量が少なかったためうまく練ることができずに今一歩のできあがり。 味はよかったの…

まなび野風花に納品-16日

イベントで好評だった革のお花のチョーカーをまた作ってみました。 もちろん前回、今回ともすべてデザイン違いです。 革のお花の部分で、革ひもをずらすとチョーカー部分の長さの調節が できるようになっています。 このチョーカーを作るのは、私にとってな…

エルパナリに納品-9日

いよいよクリスマスが近づいてきました。 エルパナリにプレゼント向きのアクセサリーをいろいろと納品しますので、 まだお決まりでない方はぜひ覗いてみてくださいね。 もちろんご自分へのご褒美としてもどうぞ。 クリスマスをちょっぴり意識して、 珊瑚の赤…

エルパナリに納品-5日

イベントでいらしたオシャレなお客様から、 ラリエットがなかなか売っていないとのことでしたので、作ってみました。 ラリエットはアレンジが楽しめるので私も大好きです。 これは天然石をたっぷり使い、アンティークゴールドで渋めに仕上げました。 けっこ…

おかげさまで&風花まなび野の森に納品-2日

おかげさまで無事にプチシンプルライフ展&octobreカフェを終えることができました。 オープン前からたくさんの方に並んで頂いて、びっくりです。 なんとありがたいことでしょう。 前日までダウンしていた私もアドレナリン放出で復活しました。 準備を手伝う…

プチシンプルライフ展-新作2

真っ赤なビンテージスワロフスキーを台座に埋め込んだリング。 手元にこんなにくっきりした赤があると、なんだか元気になれそうです。 この他新作24点の画像をアップしています。 なんだか頭がぼーっとしてだるくて何も手に付かないと思っていたら、 また…

プチシンプルライフ展-新作

思ったようにはかどらないイベント用の作品作り。 この日のために東京に買出しに行ったのに、作りたい気持ちだけが先走り、 なんだか空回りしています。 とりあえず納得の新しいシリーズが出来上がったので、 新作紹介して気分を一新することにしました。 そ…

まなび野風花に納品-22日

まなび野風花には、気が付けば1ヶ月ぶりの納品。 東京に二泊三日でハードスケジュールの買出しに行った後、 微熱を出して寝込んでしまい、製作ができませんでした。 お待たせしてごめんなさい。 左は、シェルのトップが美しい天然石のネックレス。 このシェ…

湯布院

今日は湯布院へ。 少し風が冷たいものの、空は晴れ渡っていて気持ちよく散策できました。 金鱗湖付近は鮮やかな紅葉で、いつまでも見とれていたいほど。 上は夫が張り切って撮ってくれた写真のうちの2枚。 Pロールで有名なB-speakが通りの入り口にリニュー…

エルパナリに納品-10日

左はきれいな形の淡水パールのチョーカーに、 グリーンをアクセントにした長めの取り外せるトップを付けてみました。 タートルネックに淡水パールだけで着けても、首のラインに綺麗にそいます。 右は革のお花をポイントにしたもので、 お花部分は三重のネッ…

ご近所カフェ

大分の自宅から歩いて3分ほどのところに、 こじんまりとしたカフェ「conote」があります。 夏の終わりにオープンしたばかりで、 笑顔の素敵な方がひとりで切り盛りされているお店。 朝から焼くバターなどの油分を使っていない、 ヘルシーだけど小麦の甘みが…

おうちカフェ&プチシンプルライフ展

昨年の冬と同様に、、今年も雑貨展&おうちカフェを開きます。 カフェは完全予約制ですが、雑貨展はいつでもご覧頂けますので、 気軽に遊びにお越し下さい。 カフェ担当「octobre」 kannaさんのスイーツは絶品です。 私もお客様になって、yumiちゃんの素敵な…

お子様ライオン

先日、別府のアフリカンサファリに行ってきました。 前からライオンの子供に会いに行きたくて、やっと実現したのです。 1ショット500円で一緒に写真を撮ることもでき、 ほわほわとした気分をもらってきました。 実は思ったよりライオンの子供が大きくて…

まなび野風花に納品-28日

左は様々な変形淡水パールを使って、縦のラインを意識したネックレスにしてみました。 三色のパールを使っているので、シックながらもお洋服に合わせやすいと思います。 淡水パールは、色はシックでも控えめな輝きで上品にまとめてくれるので、 大好きな素材…

変身アルバム

前述の台湾旅行で撮ってきた変身写真が出来上がってきました。 無理やり?取らされた数々のポーズの恥ずかしさに笑っちゃいましたが、 修正のおかげでなかなか綺麗に撮れていました。 ただ、おまけで付いてきた特大ポスターは 今後決して日の目を見ることは…

エルパナリに納品-21日

左はトップのなつめ型のビーズに、 カラフルな極小ビーズで細いラインを何本ものせてみました。 牡丹色をポイントにして、控えめにお花パーツを使っているので 女性らしい優しい雰囲気に仕上がっています。 右はじゃらじゃらのフリンジ部分を取り外すことが…

ふっくらころん

まなび野のガーデニングショップ風花さんに行くと、 必ずお花のガラスケースをチェックする私。 昨日は大輪のふっくらころんとした白い薔薇に釘付けでした。 (名前を聞くのを忘れた…) 昔は真っ赤で情熱的なものをイメージしてしまい、あまり好きでなかった…

ベイビー

昨日は妹夫婦の赤ちゃん「楓・かえで」のお宮参りでした。 9月5日に3100グラムで産まれ、現在4300グラムほど。 だんだんいろんな表情や声が出てきて、見ていてあきません。 ビーズアクセ作りでストレスがたまると、 楓ちゃんを抱っこして癒されて…

風花まなび野に納品-14日

左はアジャスター部分を長めに取り、デザイン性を増やしてみたネックレス。 アジャスターのテール部分にも、トップとおそろいでビーズを付けているため、 あえて見える部分に持ってきてもかわいいです。 かなり長さの調節ができるので、シャツの胸元からさり…

エルパナリに納品-10日

今回はブローチのみ6点の納品です。 最近クラシックな感じのものが気になるので、 ホワイトローズとクロスや小鳥でまとめてみました。 ちらちらと揺れる感じがお気に入りです。 右は、カラフルなビーズをスパンコールと菊座でおめかしして、並べてみました。…

エルパナリに納品-5日

左は、ふわふわのファーと、ベネチアン風の大きなガラスのハートを使ったチョーカー。 ハートは取り外しができ、金具部分を後ろに使ってファーのみのチョーカーとしても使えます。 同じ色調のパールのブレスレットも付いていて、チョーカーにつなげてネック…

かぼちゃベーグル

今日はおニューのオーブンにて、初めて自分でパン作りに挑戦。 手ごねでかぼちゃ生地の胡桃入りベーグルを焼いてみました。 間違ってかぼちゃの皮を入れ込んでしまったので、 お菓子教室のkannna先生宅での生地の感触を思い出しながら、 途中で水分を足して…

ビーズ教室-秋色二重風ネックレス

すっかり秋めいた気持ちのよい日が続いています。 今回は秋っぽい色の天然石を使ったネックレスのレッスンです。 9ピン曲げと、二重風のネックレスのバランスの取り方を中心に進めていきます。 準備するものは無いので、初心者の方も気軽に参加してください…

まなび野風花に納品-29日

鹿児島での義弟の結婚式や台湾旅行での留守で、 納品間隔がかなり開いてしまいました。 ごめんなさい。 左は私の好きな蝶モチーフのロマンチックネックレス。 細かいところにまで気を使って作りました。 たまには、女性らしいアクセサリーをつけてみるのもい…

台湾旅行

3泊4日で台湾に行ってきました。 結婚写真が無いので、変身写真館でアルバムを作ることが第一の目的。 女性はドレス2着にチャイナ(ヘアメイク3パターン付き)、 男性はタキシードにチャイナ、アルバム大小2冊と台紙付き写真6枚ほかポスター等、 送料…

ビーズの収納-2

ビーズってかさばらないし、腐るものでもないしと思って、 際限なく増やし続けた結果、収納に苦労しています。 長崎では、左の写真の市販のビーズパレットを40個ほど使って、 手持ちのビーズの見本帳として使っています。 パレットを色別に分けてラベルを…

エルパナリに納品-16日

左は、ネックレス2本とブレスレットを繋いでロングネックレスにできるもの。 繋ぎ方しだいで、いろいろと使い方が楽しめます。 付け方を考えるのもけっこう楽しいもの。 右は、天然石を中心に作ったブローチ。 カーディガンやスカーフを留めたり、お洋服の…

プチ贅沢な一日

昨日は福岡で私的にプチ贅沢な一日をすごしました。 まずはIMSのミュロでブランチ。 盛りだくさんのランチプレートセット(1050円)オーダー。 いろいろな味が楽しめ、プレゼントのクッキーまでもらえて大満足。 ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、 …