<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



大分-美味しいものを訪ねて

夫が泊りがけで福岡に行っている今週末に、

yumiちゃんが長崎から車で遊びに来てくれました。

DSCN4073.jpg

まずは別府の「友永パン」で前回売り切れだったアンパンをゲット。

しっとりした香りのよい生地にたっぷりのあんこで、

リピーターが多い理由を納得。

湯布院でyumiちゃんと待ち合わせ。

開店の10時前に並んで、プレーンとチョコの2種類のPロールもゲット。

特別な作り方はしていないそうですが、選び抜かれた材料を使ってあり、

ふわふわな生地に甘さ控えめのクリームでいくらでも食べられそう。

プレーンの方が素材の良さが引き立っていて好み。

「B-speak」と同じく名宿の山荘「無量塔(むらた)」がプロデュースした

チョコレート専門店の人気商品マカロンショコラも店内で買うことができました。

さっくりした外側と濃厚なガナッシュが、

パリのラデュレで食べたマカロンを思い出させてくれてお気に入り。

お昼は同じく湯布院でメニューは2700円のステーキ丼のみの「角柱本店」へ。

精肉店を営むご主人が厳選した最高級の豊後牛は

今まで経験したことがない柔らかさで箸で切れるほど。

夫も食べたいと言っていたのに、自分だけごめんねと心の中で謝りつつ、

美味しくてペロッと頂きました。

2日目は佐賀関の割烹「祐乃介」で関サバ茶漬けに舌鼓。

DSCN4080.jpgDSCN4078.jpg

目の前で大将が立派なサバをリズミカルにさばく姿に見とれてしまいました。

出し茶は鰹と昆布にサバから取った出しを合わせてあるそうで、

ごまだれと脂ののったサバと相まって風味豊か。満足~。

久しぶりにyumiちゃんとゆっくりいろいろな話ができて、

充実した楽しい週末。友達との小旅行は久しぶりだったので新鮮でした。

またどこか行こうね♪