<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



玄米

gennmai1.jpggennmai2.jpg

今年になってから、玄米ごはんを食べています。

圧力鍋でおもりが振れ始めてから弱火で15分ほど加熱するだけで、

思ったより簡単に炊けるのです。

おかげでお通じがよくなり、吹き出物が出なくなりました。

私は痩せる気配はないようなのですが、お腹まわりがすっきり。

そろそろ玄米がなくなってきたので、

新鮮な玄米を食べたいと夫の実家からもらってきていた籾(もみ)を籾摺りをして

玄米にしようとしたところ、ショックな事実が判明!

(ちなみに右の写真は籾入りのコンバイン袋)

コイン精米は籾投入OKなところを何十箇所も探し回ったうえ、

籾からは白米にしかできない…。

お米屋さんを通じて業者さんに頼んでもらっても断られてしまう。

農家には籾摺り機があるらしいのですが、少量だと断られるらしいです。

結局、今度夫の実家の知り合いの酒屋さんで籾摺りをしてもらうことになりました。

しばらくは玄米ライフはお預け。雑穀米で我慢。くすん。

ところで、友人のyumiちゃんたちがシンプルライフ「台所まわり展」を行います。

日時:5月10、11、12日 10時から17時

場所:yumiちゃん自宅

事前にシンプルライフ通信にて徐々に商品の紹介等をしていくらしいので、ぜひご覧下さい。

そして遊びに行ってみてくださいね。