<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



自家焙煎

コーヒー好きの夫へ、コーヒー豆焙煎器を誕生日プレゼント。

福岡の菊竹珈琲堂で買い、夫に同店でマスターの焙煎教室を受けてもらいました。

教室で煎ったキリマンジャロで夫にコーヒーを淹れてもらったところ、

目からうろこの美味しさ。

薫り高く、香ばしい余韻が残り、今まで飲んだコーヒーの中で一番!

早速、我が家で焙煎器「煎り上手」とドミニカの豆を使って挑戦。

iri1.jpgiri2.jpg

 1. 米を研ぐ感じで汚れを取るために生豆を洗います

 2. 悪そうな豆を取り除きます

 3. 煎り上手に移して、ガスレンジの炎ので直上で煎ります

 4. 5分くらい前後左右満遍なく、パチパチという音が

   4,5回するまで動かします(一はぜ)

 5. ちょっと火から遠ざけて、もう一度パチパチパチっと

   爆ぜだす(二はぜ)まで振り続けて火を止めます

 6. 穴からのぞくと余熱でいい感じの色艶になってきたので、

   金笊に移して薄皮の燃えカスを取りつつ冷まします

   

iri3.jpgiri4.jpg

きれいな中深煎りに仕上がりました。

すぐに淹れてみたところ、蒸らしの段階ですでに豆がもこもこと盛り上がり、びっくり。

カステラと一緒に相当美味しく頂いたのですが、

持ち帰ってきたキリマンの方が美味しい…。

豆の違いか、教室時と微妙に煎りかたが違うのか?

一日置いてから飲んだ方が美味しいそうなので、明日に期待!