<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



新年

IMG_8437.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子も保育園に行ってくれて、やっと本格的に製作開始です。

急がないからと言ってくださったお客様方のオーダーも張り切って作らなくては。

ここから先は、アクセサリーの道具の話なので、興味のある方だけどうぞ。

画像は、数年来愛用の自作ビーズトレー。

木製額縁のガラスの上に、ビーズマットを敷いています。

市販のトレーをいろいろ使ってみましたが、縁が高すぎたり、

大きさが物足りなかったりとどれも納得できず、結局手作り。

額縁の窪み部分にビーズや接着中のパーツを置いたりと活躍してくれています。

ずいぶん年季が入ってきたマットを新しいものに取り換えて気分一新。

ペンチとニッパーも数種類を試して、現在は「bead balance」のものを愛用。

ある程度の値段がするペンチ類でも、使い続けるうちに、

弾力性のある持ち手グリップ部分がくるくる回るようになってしまいます。

「bead balance」のものは、若干お高いですが、グリップ部分が固い樹脂で

できており、金属部分の部分も合わせがよく、しっかりつかんだり切ったりできます。

以前こちらのニッパーでかなり固いものを切ってしまい刃こぼれしたので、

ダイヤモンドシャープナーで磨いてみたところ、全く切れなくなってしまいました。

泣く泣く新しいニッパーを買う羽目に…。

通常のアクセサリー金具以上の固いものも切るときには、

工具としての頑丈なニッパーを使うことをお勧めします。

右下は、以前ippo展に参加していたreikoさんに作って頂いたメジャー。

イベントでオーダーをお受けするときなどに使っていると、

褒めて頂くことが多いお気に入りです。

お気に入りの道具に囲まれていると、作業が楽しくなります。

今年は、少しづつ、アクセサリー作りのあれこれについても書いていこうかな。