<Shizuku de aube>

only one accessories for middle age

40代以降のお悩みが増える女性を輝かせる 褒められアクセサリーをお届け

シズクドオーブ



苺ジャム

itigo.jpg

昨日は大分に戻ったばかりなので、家事三昧。

合間を見てお買い得だった苺でジャムをつくりました。

いつもはルクルーゼのお鍋を使うのですが、今回は初めて圧力鍋で。

おもりが振れだしたら2分弱火で加熱してお鍋を急冷し、

ふたを開けて煮詰めます。水分がたっぷり出ていたので、

シロップを半分別鍋に移し、2つ同時にことこと。

甘い香りと次第に濃い赤に変わる様を楽しみました。

手前は煮詰めたシロップにジャムを加えた濃厚なジャム、

奥はあっさりとしたジャムの2種類ができました。

圧力鍋で作ると苺の粒が綺麗に残るし、ガス代の節約ができてなかなかいいみたい。

今朝はパンにつけて、ジャムの粒感と甘酸っぱい香りを楽しみました。

やっぱり苺ジャム大好き。

お散歩の途中で拾った桜の小枝をリビングのテーブルに飾っています。

目に付くたびになんだかちょっぴり幸せな気持。